あたしとアヒル生活

コールダックの飼育 
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

ちびちゃんの最後です

 おとといの ちびちゃんの最後をお話しますね


 普段ちびちゃんもハイジちゃんもカリメロちゃんみんな ご飯が終わると トンッ!とひとっ飛びでゲージに入って行きます。  

3日前の夜 ちびちゃんだけが それをしません ・・・というか できない という感じ


 行けない感じ・・・。   先週くらいから 足が少しふらつくような 歩きにくいような そんな感じはしていました。

 爪がのびているかなぁ・・・。 そう思っていました。

3日前の夜 爪を切りました  そんなに伸びてはいなかったけれど 切りました 一応・・・。


 なんか元気がない でも食欲はありました。  でもなんか 元気がない・・・。

 

 亡くなった日の朝は少し小食だったけれど ちびちゃん ご飯 食べました

でも ゲージには 自分では入れません

 お昼 仕事のお昼休みに ご飯です   ハイジちゃん カリメロちゃん に続いて 少し遅れて

ちびちゃんも ゲージから出て ご飯食べました  少しだったけど・・・。


 あたしがその日仕事から帰ったのが7時頃  やっぱり 元気がなく すぐに大好きな野菜を・・・。


 やっとの感じでゲージから出ました  少しくちばしをぬらしたくらいで食べません。

ゲージから出たのも ハイジちゃんカリメロちゃんについて出てきただけなのかもしれません

 
 ダッコすると うとうと眠りそうになります  電気毛布を持ってきて タオルと電気毛布でくるみました。


 あたしが家族のご飯支度をしている間  そこからでてきて 歩いてハイジちゃんたちのゲージの横に行っていました。

 発泡にタオルを敷いて 発砲を電気毛布にくるんで そこへちびちゃんを入れました。


鳥博士のrukiraさんに聞いてみました  「アヒルの体調不良で検索したけど 難しくてわからない」とrukiraさん


 検索マニアのメタボさんも 「調べたけど難しくてわかんない」  同じことを言います。

rukiraさんに教わって 抗生剤を飲ませました  粉の抗生剤をお湯で溶かして スポイトで5口

飲みました  あとは ずっと様子をみていました  

夜の9時すぎに 足を見ると もう水かきをたたんでしまっていました。 もう最後かな・・・と また抱っこしました

タオルを2枚かけて あたたかいのか うつらうつらします。


 そのまま15分くらいたったでしょうか  暖かい砂糖水を飲ませようかと一度発泡の箱に戻そうとしたら

もう首が座っていません  そのあとはもうあっという間でした

2分と持たなかったです  首の脈だけになって 瞳孔が開いてきて 一度大きく息を吸うみたいにおなかが動いて そのまま逝ってしまいました。

 
 あたしの腕の中で 一度 キューンと鳴いたんです。

何日も食べられないままだったわけでもなく rukiraさんのおかげで 抗生剤を飲ませたから 水分も取れてたし

苦しまずにすんだので それだけでもよかったと思っています。

 ありがとうね   rukiraさん ちびちゃんが調子悪いって気がついた日の日中に遊びに来ているんです。

きっと ちびちゃんがrukiraさんを呼んだんですね  rukiraさんは霊感があるから


 ちびちゃん 9か月しか生きられなかったけど 思い出いっぱい残してくれました。


       感謝です
 


最後のプリシラちゃん

 死んでしまう1時間ほど前に写しました。

      かわいいですね

プロフィール

あたしとハイジ

Author:あたしとハイジ
北海道在住です

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ