あたしとアヒル生活

コールダックの飼育 
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      
≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入卵11日目

 コールダックの卵 入卵して11日目です。

ライトを当ててみました。 本当はそっっとしておきたかったんですが 1回だけお見せしますよ

検卵11日目

 わかりにくいですね  実際は 血管が張り巡っていて 中で少し大きくなっているヒナが動いているのが見えるんです

あと15日~17日くらいで孵化します

 転卵は毎日かかさず行います。 湿度も60%くらいを保つために 湿らせたコットンを入れています。

あと1週間もしたら 卵がプルプル動くようになります。 呼びかけると中で 「ヒヨヒヨ」と鳴き声が聞こえてくるようにもなります。

 成長が楽しみですね また近いうちにお知らせします



2個目の卵です

 きのう 2個目の卵を検卵してみました

          有精卵でした

2個中1個くらいは オスにお目にかかれそうな気がします。

孵化予定日は3月18日前後です。


 さて 今日は流氷が接岸していると聞いて クリオネを捕まえに海に行きました

クリオネは流氷とともにやってくるそうです   その姿は妖精のようです

流氷

      キレイですね

とりあえず一人で行こうかと思いきや  Lineの一斉送信チャットで 

          「防波堤に集合」

送ってみたところ いつもの rukiraさんとメタボさんが集まりました。

繧ッ繝ェ繧ェ繝浩convert_20130224185956

 おじさん 海の中での作業ごくろうさまです

え~~~ おじさんって この人って メタボさんなんです

あたしとrrukiraさんはこの姿を見て 笑っていただけで メタボさん一人で 海に入って クリオネ探ししてくれたんです。


結局は クリオネさんいなかったけど ありがとうね メタボおじさん。

 ここまでたどり着くには 雪漕ぎ 滑り落ち 遭難しそうでした

なにやらこの2人 隊長だの特攻隊だの言ってましたけど あたくしに何をしろって言うんですのねぇ・・・。

あたしとrukiraさん



 次はあざらしウォッチングしに行きましょうよ お二人さん

野生のあざらしがたくさんいる場所があるんですよ

          隊長  いかがですか

コールダック 入卵4日目

さて 2個目の卵が19日に届きました

コールダックの卵を2個入卵したのは初めてです。

入卵2個目

 ところで 15日に産卵 17日に入卵の長男さんは 今日で4日目です。

検卵することにしました・・・。   ドキドキ・・・。

 

       有精卵です!!!      

前みたいに 孵化当日に☆になったりすることもあるので 安心はできませんけど とりあえず 一安心です。

久しぶりの 有精卵です。 二男のほうは あさってにはわかるかな・・・

理想は 長男 長女ですけどね  ハイジさんのお婿さん候補です


 

お知らせです

 こんにちは みなさまにお知らせですつ""

本日 コールダックの卵が届きました

卵

 今回は 動物園から譲り受けました。 15日に産卵したそうで 生みたてホヤホヤです

卵さん 寒い中おつかれさま

入卵

 今度こそ 有精卵でありますよ~に・・・。

ハイジさんのお婿さん候補です  オスなら・・。

まずは 有精卵かどうかですね

 生み始めたばかりとのことで もう1個予約済みです。

2~3日中に届くことになっています。

ハイジ

 ハイジちゃ~~ん  お婿さんが来るよ~~~


 

ポインセチア色づきました

 ポインセチア 知ってますか  クリスマスによく見かけます。

              まずは どうぞ

ポインセチア
 
普段 朝から次の朝までリビングに置いてたら 夜になると電気をつけます 明るい時間が多いとこのように 赤くなりません。

       この赤い部分は花なんですよ

 短日処理と言って 夕がた5時以降から翌朝の7時~8時くらいまで ダンボールとかに入れて 光をシャッターアウトします。

 これを最低 1か月は続けないと 赤く色づきません。

これをしないと 緑色のポインセチアのままなのです。 1日や2日忘れても大丈夫です
 
あたしはクリスマスに合わせて行います。 今年は遅くて今やっとです。 でも色づいてくれました

 売っているようにはなかなかなりませんけどね

 もう4年になるかな このポインセチアさんとの友情も・・・

             
           さて ハイジさんです

 ハイジ

 あいかわらず 独身のハイジさん もう少しで春が来るね

サクラの木の下でお見合いをしましょうね

 今年は散歩に一緒に行ってくれる人が たくさんいそうなので 楽しい春夏秋を過ごせそうですよ


 
プロフィール

あたしとハイジ

Author:あたしとハイジ
北海道在住です

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
