あたしとアヒル生活

コールダックの飼育 
2012年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年07月
ARCHIVE ≫ 2012年07月
      
≪ 前月 |  2012年07月  | 翌月 ≫

カンムリウズラさん 卵産んでます

卵産んでます
 カンムリさん 産卵が始まっています。

こちらは ♂のカンムリさんです 

卵自体は 有精卵か無精卵かは わかりませんが 欲しい方 手をあげてください

お散歩

 今日は 久しぶりに ハイジをお散歩に連れてきました

夕方だったので 少し寒かったね  でも うれしそうなハイジさんでした。

お花と

 そろそろ コールダックも産卵が始まるころかな・・・・

また 卵が買えたらお知らせしますね ハイジも そろそろ婚活しなくちゃですね

女子大卒業

お食事中
 ハイジちゃんの お食事風景です。 こんなに食い散らかします

ハトのエサを細かくしているミキサーが動かなくなってしまいました。

しばらくは 野菜中心のべジタリーといきましょう

エサ

 それにしても すごい散らかしようですね・・・

野菜なら そんなにバラバラ落ちないので片付けも楽チン

食いつきは こういうハトのエサだのニワトリのエサだののほうがいいんですよ

 本日22日 ハイジは成人をむかえまして 晴れて女子大卒業です

       ハイジさん おめでとう

なんでハイジはメスってわかるの?

花壇がキレイ

 暖かいいいお天気が続いています

花壇のお花は満開でした ハイジちゃんがそっちに行かなかったので花は見えませんね

足大丈夫?

 またまた コンクリートの上を歩いてるけど 足にタコできるよ

今日はあたしがリンクしている rukiraのブログさん rukiraさんの質問にお答えします

なんで ハイジはメスってわかるのぉ~~~  とrukiraさん

 それはね オスは生後2ヶ月もしたら 後尾羽 しっぽね しっぽの羽の3~4枚がカールになるんです

もうひとつ メスの特徴は これも生後2ヶ月もしたら ガァガァ鳴くようになります

オスは比較的に鳴いても静からしいですよ ハイジの声は大きいし しっぽがカ~リ~ぢゃないので メスなのです ですかrukiraさん

夕日がキレイでした(^^)

夕日ですね
 ここの公園へは 何度か来ています。夏は初めてですが 違う感じでキレイでしたよ

ハイジは ず~っと遠くまで飛んだり 歩いたりで 広いので飛んでも安心な場所なのであたしも安心でした

キレイですね

 ハイジは21日で生後 6ヶ月になります

アヒルは6ヶ月で卵を産むそうなので 21日から大人扱いです。女子大卒業です
 
 卵を産んでも まだ 無精卵ですけどね・・・・・

ガァガァ

 カラスに向かって ガァガァ言ってます

このあと カラスが ハイジの真横に来ちゃって ビックリしました

そしたら ハイジが カラスをつつこうとして カラスを追っ払っちゃいました

怖いものを 知らないっていいですね・・・・。

カモメですか?

カモメみたい?

 たまに カモメに間違えられたりします。似てますか

普通のアヒルよりは小さいから あとは何って言われたら カラスでもないし 確かにカモメに見えるかもね

真夏なのにね

 もう 7月も半ばというのに 寒いです ハイジも立ち止まっちゃいます

雨もずっと降っています。だけどハイジにとって初めての夏なんですね

 花なんて めずらしいのかもね

ハイジと

 せっかくこんなに広いのにじっとしたままでした。寒いもんね

わかるわかる

お花とハイジとあたし

お花と

 ハイジと公園へ行きました 初めて来た公園です。

お花がたくさん咲いていて キレイでした

ハイジと

 アヒルは暑さが苦手なのか あんまり歩かなかったです。初めての風景だからかも・・・

でも 口を開けたり 暑そうではありました。

わしづかみ

 そのわりに 帰りたがらず逃げ回り わしずかみされた ハイジでした

卵は その後連絡がありませんね 休卵に入ったかな 秋までおあずけですね

今日のハイジ

水浴び

 今日も暑かったので 水浴びをしました

いつもは バシャバシャと 顔を水につけたりですが 今日は 素潜りをしました。

一瞬いなくなったから びっくりしました。上手に潜るんですね

羽繕い

 水浴びが終わったら 一目散にお家へ・・・

羽繕いを 一生懸命します。

きれいにね

 こうやって しっぽのあたりの油腺から出る油を全身にくちばしで塗るんです。

こうすることで キレイになるそうですよ。

 水浴びの時は 真冬でも お湯には入れません。 お湯でこの油が落ちてしまうからなんです。

ハイジのごはん

 羽繕いのあとは ごはんです いつもは ハトのエサを ミキサーで砕いていましたが ミキサーが故障のため できあいのを買って来ました

 換羽はまだ終わらないですね

白文鳥さん

新人さんです
 新人さんがやって来ました

白文鳥さんです。ぴゃっぴゃのばあやさん いつもいいなぁ・・・とぴゃっぴゃさまを見ていましたが やっぱりこうなりました

 かわいいですよ  名前は「ピピ」ピピちゃんって呼びます

白文鳥

 まだ 黒い羽が残っています。もちろん性別はまだわかりません。

ほんとは オスがいいんですけどね

無精卵でしたね

やっぱりダメ

 検卵の結果 今回も 無精卵でした。

また更に ハイジの旦那様になる方が 年下になっていきます。要するにまだまだあきらめません

卵

 無精卵の卵 割ってみました。キレイでした このように・・・。

ニワトリのLサイズより ずっと大きいです 温めてはいたけど 新鮮なのか プルンプルンですね

 また 状態のいいのがとれたら 連絡がくることになってます。

なかなかいい知らせができなくて ごめんなさいね
プロフィール

あたしとハイジ

Author:あたしとハイジ
北海道在住です

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ