あたしとアヒル生活

コールダックの飼育 
2012年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年04月
ARCHIVE ≫ 2012年04月
      
≪ 前月 |  2012年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハイジのゴールデンウィーク

 さて 足にできたタコの処置は終わりました。

これで痛くなく歩けるね

でも硬いところはやめておこうね

処置済み

 では ハイジのゴールデンウィークの記念撮影といきます

いい景色だね

 ここぢゃぁ 歩けない でもとってもいい景色だよ

降りよっと

   あら 降りちゃうの?

一生懸命だね

 ここは とても急な山 でもハイジはへっちゃらで登って行きます。

ようするに どこでも歩くんですね

飛ばないでね

 ここの景色はまたまた絶品です

この作を乗り越えて 飛んぢゃったら大変です

 わかっているのか ここでは飛ばなかったですね

 風が強い1日でしたけど 今日もハイジは元気いっぱいでした

身体検査

  ハイジさん 身体検査をしますよ 出ていらっしゃい

身体検査


体重
  まずは体重

・・・0.6kg・・・ コールのメスは 0.8kgくらいと聞いていたので 少ないのか 計り方なのか・・・・・


目
 次に目の検査

充血もしていないし 健康ですね


羽

 次は羽です

キレイに整っていますね。ケガもありません。



口腔内

 次は口腔内です

アヒルには 歯がありません 奥のほうに見える ギザギザは歯ではないんです。

硬くもありません。

口腔内 問題なさそうです

足 表

 次は足 表です。

爪は伸びていないし 問題なしです


足 裏

 次に足の裏です。

     まぁ大変!!

足の裏にタコが・・・ コンクリートの上を歩いたからだね

 やっぱり 草の上がいいのね・・・コンクリートは控えましょう・・・。

ごめんね。。。ハイジ。。。

 診断の結果的には 足にタコがあったくらいで 問題なさそうですね

あくまでも あたしの診断ですが・・・
  
   文句あるか

広い公園見つけたよ

広い公園でね
 見て見て こんなに広い公園見つけました

飛んぢゃったけど広くて 公園内ですみました。

あたしと離れたら 飛んで追いつくことも覚えました。・・・めんどうなのか 怒って呼ぶこともありますけどね・・・ 


公園
 こういう場所もあります

羽をのばすには とても最高ですね

み~つけた

犯行現場
 見ちゃったもんねぇ~見ちゃったもんねぇ~

よくあちこちに ティッシュがフワフワ落ちてると思っていたら・・・。

それにしても・・・楽しそう・・・楽しそうなので ほっときました



         結果こうなりました・・・・



結果

 鼻炎のあたしにとっては ティッシュは無人島に持って行きたい物 ベスト3に入る 秘中需品です

金魚さん

           金魚って大きくなりませんか

何でもいいよ

アヒルの行進
 今日もいいお天気です

この光景 何羽もいたらかわいいかも・・・ そう思いました。


キレイですね

 また飛んでしまいそうで やっぱりリードつけました。

邪魔そうですけど 犬の散歩みたいでやっぱり リード付は楽しいです

  ここはとても景色がいいんですが うまく写らなかったので 今度キレイに写る時間でまた アップしますね


初飛行 ハイジ号

さて
 今日も場所を変えてお散歩に出ました

       しかし・・・このあと大変なことが・・・・・・


どこへ行くの!
 後ろをついて歩いていたと思ったら 突然飛んじゃったんです

 小さく写っています わかりますか
 
10mは飛びましたね けっこう飛ぶんですねびっくりでした。

 しかも ガァガァ鳴きながら・・・

      ウケましたよ


はじめまして

ハイジ
 今日は灯台の前です。このあと海に入ってしまったんです

普通に浮かんでいたけど あせりましたあやうく 異国のアヒルになるところでした


文鳥

 実は桜文鳥もいたんです

ちびちゃんといいます。みなさんが飼われている文鳥さんに比べたら そんなになついてはいませんけどね かわいいですよ

 チッチッとしか鳴きません 卵は産みません もう3歳です 詳しい方 性別を教えてください


ペーターとちび

 誰とでも仲良しになれるペーターはすごいですね

ペーターひなたぼっこ

ゴロゴロ
 ペーターはに当たってひなたぼっこです

     のんきでいいですね


お散歩ね
 今日はリードを忘れて散歩に来てしまいました。

どうかな・・・と思いながら 放してみたら ちゃんとついて来るついて来る


距離が離れたら 「ハイジ!!」と呼ぶとちゃんと走って追いかけて来ます。

 おもしろいおもしろい!!今度からはリードなしでお散歩です

ただ カラスが寄ってくるので 要注意ですね

近所をお散歩

お散歩
 今日は 近所をお散歩しました。

ご近所のみなさんに 「アヒルの声がしたけど まさかと思ったけど やっぱり」とか

「アヒルで売ってたの」「え孵化させたの家で

など いろいろ声をかけられましたね 
 
 中にはこういう会話も。。。 散歩中のワンコさんの飼い主さんが 「エサぢゃないよ」とワンコさんに言っていました。


食後ですから
 食後ですが・・・なにか

      ・・・口についてるよ


ペーターと
 ペーター つつかれるので 完全に警戒してますね

 天敵を知らないのはいいんだけど せめて あとから生まれたんだから えらそうにしないでよね・・・。

あたし そう思います

ハイジとかくれんぼ

あらっっ!
  あらっっハイジちゃん そんなとこから顔出して

かくれんぼかくれんぼいいよいいよやろ

 いないなぁ・・・と思って 「ハイジぃ~」と呼ぶと こういうところから ニョキッと顔が出てきます。


3人で
 ハイジとクララとペーター集合です

ここにヨーゼフがいたらな・・・そう思います・・・

なんか クララおねぇさんの口にパックリ一口で ハイジの顔入りそうですね

海へお散歩

海で
 今日は海へ行きました 水族館もあります。

一生懸命歩きました とてもキレイな景色でした


海

 大きな石の所だけはゆっくり歩いていました。

足元悪いとか わかるのかなぁ・・・ 痛いのかなぁ・・・

少しは賢いようにも思うこの頃です


おねぇさん?

 おねぇさんハリネズミみたい

外に出て 真っ黒になって帰ってきたので シャンプーをしました

まっしろ フワフワになりましたよ

3人で仲良く

はいチーズ!

 今日は クランウエルツノガエルのボスと一緒に カメラ目線で
 「はいチーズ

友達いっぱいですね


3人で

 カンムリさんも一緒に・・・・・ちょっと遠慮がちな カンムリさんですね

近づきたくないだけですか そうですか・・・。


後ろ姿も

 ボスと一緒に後ろ姿もどうぞ・・・

遠出でお散歩

ハイジ お散歩

 今日もなのでお散歩に・・・。

ちょっと遠出をしたハイジです


ハイジお散歩2

 どこでも へちゃらで歩きます

      歩くの早い早い・・・


ハイジお散歩3

 階段の下にいるの わかりますか~

カワイイですね 帰りは車の中でのんびりお昼寝をしながら 初ドライブもリラックスな ハイジでした・・・

ネコとお友達

ペーターとハイジ

 ペーターはハイジが気になって仕方がない様子なんですが このあとハイジにつつかれました

だって ペーター ハイジに付きまとって しつこいんだもん


おねぇさんとハイジ

  ハイジ おねぇさんに対してはしつこくて おねぇさんもさすがに怒ってしまいました

せっかく一緒に写そうと思ったのに・・・
 
 ハイジが生まれてからは おねぇさん ガマンしてることいっぱいありますからね・・・

初めてのお散歩

初めてのお散歩

 ハイジ初めてのお散歩です

犬みたいに けっこう歩くんですよ おもしろいですよ



お散歩

  首輪が気になるようです。

コンクリートの上も上手に歩きます


ペーターとハイジ


  ペーターとハイジです

ペーターは小さい猫なので大きさ的にも とてもいい感じで仲のいいお友達です

みなさんの大きさ比べ

今日は大きさ診断です

ハイジ

  まずは ハイジさんだいたい手の上に乗っかるサイズなんです


クララおねえさん

 それから

クララおねぇさん 見ての通り 重たいです



カンムリさん

 そして 

カンムリウズラさん 手のひらサイズなんです

 ハイジはアヒルって言っても小さいですね

普通のアヒルの4分の1ですからね

元気になりますよ(^^)

  こんにちわ 

戻ってきました  ヨーゼフのことは とても残念でしたけど 今回のことで 人の心の温かさを知ることができました。

 暖かいコメントたくさんありがとうございます。一人で悲しんでいるのかと思っていました。


  「いつもうれしそうに話してたから ショックです」って言ってくれた方 


  「孵化を楽しみにしていたのに残念です」って言ってくれた方

 
  「外には出られなかったけど たくさんの愛をもらって幸せだったと思います 自分を責めないで」って言ってくれた方


  「虹の橋に送り出してあげましょうね」って言ってくれた方 


  「胸が痛みますがお気を落とされませんように」って言ってくれた


  「またハイジちゃんの様子を見にこさせていただきますね」って言ってくれた方



ほかにも 訪問してくれた たくさんの方々に ありがとうを お届けしたいです。


 人って元気にしてくれる言葉を それぞれの人がみんな違ったふうで言ってくれるんだなぁ・・・って 決して同じ言葉ではないのに あたしの気持ちをわかってくれる言葉で みなさんの気持ちがすべて伝わってくる感じでした


人の言葉って大切なんだなぁ・・・と思いました。

 今回は人のあたたかさに触れられました。

言葉で言わないと気持ちって伝わらないですよね  あたしもこれからは なんでも言葉で表して 言葉で勇気付けて 言葉で元気になってもらって・・・そんな風にいられたらいいなって思います。

 いっぱい泣いて元気になれました。ヨーゼフは殻をむいてあげました。

立派な足が成長していました。

 また 落ち着いたら 人工孵化をして ヨーゼフ2世を誕生させますので お知らせしますね

それまでの間は あたしとハイジと時々クララおねぇさんで・・・。  

 今後ともよろしくお願いします。

    本当にありがとうございました。

お知らせです。

  お知らせです。

今朝早く 孵化直前のヨーゼフが 力尽きていました。

孵化は進んでいたのですが かわいいクチバシを出したまま息絶えていました。出てきたかったよね・・・。

 鳴き声を聞いたことがなかったので きっと弱い子だったんでしょうね・・・


 声をかけるとユラユラ動いてくれたり とてもカワイク思えて 心待ちにしていたのでとても悲しいです。

応援してくださった ぴゃっぴゃのばあやさん ラムままさん 良い知らせではなくてごめんなさいね・・・


 今日はさすがのあたしもダメです・・・。

 

コールダックの卵 入卵26日目 嘴打ち

嘴打ち
  嘴打ちが始まりました

 わかりますか卵に字が書いてあるあたりに ちょこっとだけ中から つついたようなヒビが入っています

明日の朝かな・・・ヨーゼフちゃん誕生は・・・

卵に耳を当ててみると コツコツと つついている音が聞こえます

おとなしい子なのか まだ一言も声を聞いていません。オスはおとなしいらしいので オスだったらいいなぁ・・・と思います。

そしたら いずれはハイジが産む有精卵たまごにお目にかかれるんですけどね

 明日生まれていたら またお知らせしますね

コールダックの卵 入卵25日目

入卵25日目
  今日で入卵25日目になります。

わかりにくいかもしれないですが 上のほうで影が見えています。中で動いていました

 今日から転卵は中止しています。あとは孵化を待つばかりです。


今日の水浴び

  今日もお風呂場で水浴びです

夏になれば 外にお散歩に出て 外で水浴びができるね 早く外に出てみたいよね

後姿

 こう後ろからみると 首が長くてアヒルっぽく見えますね。しかも 大きく見えますね。コールダックって普通のアヒルより 首が短くてずんぐりしてます そこがかわいいんです

大きさも相変わらず小さいですよ 文鳥さんたちから見たら そうとう大きいんですけどね

コールダックの卵 入卵24日目

ハイジとえさ

  ハイジ お食事風景です。今日は 市販のハトのエサをミキサーで細かくしました。野菜より ヒヨコフードだったり ハトのエサだったりしたほうが 喜びますね

 ハトのエサだとウズラも同じでいいので 楽チンですけどね

 今日で卵は24日目を迎えました。転卵は今日で最後にしようと思います。28日目が孵化日としたらあと4日です。

通常だと26日くらいらしいので あさってですが あたしは毎回28日ですね。

まだ 卵の中で鳴き声は聞こえません でも かなり大きく動きます。それも声をかけると 動くので今からかわいく思えます

 孵化予定日は4月11日です

コールダックの卵 入卵22日目

入卵22日目
 今日で入卵22日目です。

名前を ヨーゼフと任命します。

もうおわかりかと思いますが アルプスの少女ハイジつながりです

呼ぶとプルプル動きますよ


ドアップで

  ドアップで失礼します

今日は水浴びをして すっかりキレイなハイジです

あと5~6日でヒナが孵化するよ 旦那さんになってくれるといいね・・・ハイジ・・・。

     ・・・年下だけどね・・・。


コールダックの卵 入卵21日目

ペーター変顔
  ペーターの変顔です わりとブス子ちゃんなので変顔なのに真剣な顔に見えます

入卵21日目

 今日で入卵21日目です。もうほとんど真っ暗で見えない感じです。

ユラユラ動きます まだ鳴き声は聞こえません。

そろそろ名前を付けようかと思います

コールダックの卵 入卵20日目

変顔
  ハイジの変顔です

蛍光灯の明かりを見ているようなんですけどね


孵卵器

   入卵20日目です。

卵が少しだけゆれました。 生きていますね

あと一週間ほどで 孵化します。卵が動くようになると 卵の中からピヨピヨ聞こえてくるようにもなります。

すごくカワイイ声で鳴くんですよ

声を覚えてもらおうと 毎日話しかけます そうすると声をかけるだけで 卵がユラユラ ピ~ピ~と反応するようになるんです

 なつくはずですよね

 孵卵器の中は 温度37℃ 湿度65%です。殻に羽根がくっつくのを防止するための湿度なので このあたりからは 湿度は重要になってきます。 孵卵器だけでは湿度は50%ほどしかならないので コットンを水で湿らせて入れてます。

 転卵は孵化の3日前でやめます。だいたい毎回28日目で嘴打ちが始まるので 24~25日まで続けようと思ってます。 

コールダック 入卵19日目

入卵19日目
今日で入卵19日目です。

もう ほとんど中が見えなくなってきています。大きくなったんですね

 まだ 卵事態がユラユラ動いてはいないですが そろそろだと思います。

ハイジの時は20日目から ユラユラしていました。アヒルはウズラと比べたら 大きいので そうとう大きく揺れます。

  孵化までおおよそ7~8日です


ハイジとリモコン

   ソファの上です。

今日ハイジがこのソファの上まで初めて飛びました

 初飛行 気分はどうなんでしょうね

もうすぐ仲間が産まれますよ

クララとハイジ

おねぇさん  

  こんにちわクララおねぇさん

おねぇさん ちょっとふてくされてます

さっき ハイジに怒鳴られました

 賢いおねぇさんは 鋭い爪があることは まだ隠しておく様子です・・・



ハイジとクララ

  そこで ハイジとクララおねぇさんの初のツーショットです

おねぇさんのほうが 後ずさりな感じです。お家で生まれたハイジにとって 天敵って知らないですからね・・・。

 


プロフィール

あたしとハイジ

Author:あたしとハイジ
北海道在住です

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
