あたしとアヒル生活

コールダックの飼育 
2012年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年03月
ARCHIVE ≫ 2012年03月
      
≪ 前月 |  2012年03月  | 翌月 ≫

コールダック 入卵17日目

ハイジさん

 ハイジさん なんにでも興味津々です

箱ティッシュのなかの紙を出したり 好きなものにはなんでもつついていますね

このチョコレートの箱もお気に入りの一つです


入卵17日目

   卵は入卵17日目になります。

特に変化はありませんが 中の黒い部分が多くなって あまり様子がわからなくなってきています。

それだけ大きくなってるんですね

 あと10日ほどで孵化するので 中止卵にならないように 湿度、温度調整 気を抜かずにしていこうと思います

コールダックの卵 入卵16日目

コールダックの卵 16日たちました。

ライトで卵の中を照らしてみると 光で驚いたのか 足をバタバタさせてる影が見えました。

すごくびっくりしましたよ

こんなにはっきりわかるんだなぁ・・・と 光で驚いたのなら あんまり強い光あてないほうがいいのかな・・・


シャービック
今日もシャービック作りました

今日の手作りおやつ

プリンです

 今日はプリンを作ってみました

大きさがわかりにくいかもしれませんが すごく大きいんですよ

とってもプルンプルンですよ

ユキピリ花

  ちょっと遅いホワイトデーなそうです

新作ですね  どうもありがとうね

ハイジとうずら

お家です

 ハイジさん 外から見る自分のお城はいかがなものでしょう

小屋から出るのが好きなので 狭いなぁ・・・とか思っているんでしょうか・・・

こんにちわ
 隣にお住まいですが めったに顔を会わせませんね

  うずら   「あら たまには顔出してぇ~~

  ハイジ   「そうねぇ・・・



バタバタ


 決定的瞬間

飛ぶ練習を写せました

周りがごちゃごちゃしててすみません・・・。

コールダックの卵 入卵13日目

入卵13日目
 今日で13日目です。画像では変化がなさそうですが 光を当ててみると
だいぶ大きくなっているようで もう半分くらいしか 透けてみえません。

ヒナが大きくなるにつれて 黒くなって中の様子が見えにくくなります。

今はまだ フワフワ動いているのが少しだけ見えているので 元気に育っているのがわかりますね

嘴打ちが始まるまで あと約15日ほどです。


ハイジのエサ

 ハイジのお食事です

トマトとかレタスなどの やわらかい野菜なら大きくても大丈夫です。

今日はキャベツ にんじんなのでみじん切りにしました。







コールダックの卵 入卵12日目

はいチーズ
 おやおやハイジさんカメラ目線ですね

自分が主人公ってこと そろそろ気がついてきたのかな・・・

それとも ここ何日間かハイジの写真を載せてなかったから 怒っちゃったかな・・・


 この頃は となりのお城のカンムリウズラさんが鳴くと ハイジも鳴き出します。

うずラ~であり あひラ~のあたしにとっては この輪唱 とっても和みます

鳥同士って会話できるのかな・・・ 誰か知っていましたら教えてください


 卵は12日目を迎えました。 早かったら今週末あたりから 卵がユラユラ動き出しますよ

そうなってきたら 成長してるんだなぁ・・・と感動します


なんかなつかしい

今日はシャービックを作ってみました。

子供の頃よく食べてました

春ですね(^^)

物置の雪 落ちたね
 北海道はそろそろ春です

気温が上がり始めています。わたしの家ではありませんが このように物置の雪が落ちました。

何も塊一個で落ちなくてもいいのに・・・と思いました

 今年はハイジを外に出して散歩させてみようと思っているので暖かい春夏秋だと うれしいです



チョコバナナ

春休みバージョン チョコバナナを作ってみました

ハイジ孵化から2ヶ月 カンムリウズラ

カンムリさんご夫妻
 気がついてみたら 21日でハイジが孵化して2ヶ月が経っていました

性別は確実にメスと断定できます。 オスは8週くらいでシッポの羽根が数枚上を向いてカールになります
これもまたかわいいですね

今入卵している卵が孵化して オスならお見せしますので・・・

 あとメスはガァガァ鳴きますが ハイジは側を離れると鳴きますけど 普段はおとなしいです。性格ですね


 今日はカンムリウズラのお話をします。

ウズラの種類で見ての通り カンムリがあります。派手なほうがオスです。

並ウズラに比べて警戒心が強く慣れなれしくないです。少し大きいです。止まり木に止まります。

卵は売っている ウズラの卵と同じ模様ですがちょっとだけ大きいです。毎日産みます。甘くておいしいらしいですよ。

 羽はキレイですよ 鳴き声は大きいですが 野性っぽくて好きですね


 カンムリウズラを飼いたい方がいましたら 有精卵か無精卵かわかりませんが 卵を送料だけでお送りしますよ

交尾は確認できています 

コールダックの卵 入卵8日目

入卵8日目ですだいぶ 大きくなって 血管ももっと

広がってきています きのうまでは 動かないでじっとしていたようでした

今日はポヨンポヨン動いています。

きっと まだエイリアンのようなんでしょうね

 また10日目すぎた頃 検卵してみようと思います

クララお姉さん おね~さん

ハイジが生まれてからは 下のおばぁさまのとこばかりです・・・

 

コールダックの卵 入卵7日目

検卵してみましたハイジサン
血管がかなり張りめぐっていて
ヒナも見えました。

画像でお伝えしたいんですが 懐中電灯なら弱くて 携帯のライトが一番いいんです

でも携帯のライトを照らすと写真が写せないんです

 何か方法考えているので そのうちお見せしますね

飼育方法

2012032008020000.jpg
 ところでハイジさんをどこで飼ってるの
・・・と思っている方 いますよね

というか当然外で。。。そう思うのが普通でしょうか

 ハイジは家の中で飼っています。夜中とお留守番の時は うさぎゲージの中にいます。
体が小さいのでそれで充分なんです

 わたしが仕事から帰るとゲージから出してあげます。一目散に出てきます

アヒルってスローなイメージがあったんですが この種はけっこう走ったり逃げたり 足も速いんです

フローリングの上だと転びながらついてきたり 走り回ったりしています。見てるだけで癒されます

 
 一日に一度お風呂で水浴びをさせてあげます。
夏は外に子供用のビニールプールを置いて 庭の周りを散歩させてあげようと思っています。

アヒルは草を痛めないで害虫駆除をするんですよ

・・・とは言ってもアヒル歴が短いわたしは その風景を見たことがないですけどね




黒い恋人地方から来た友人の2012032008040000.jpg
おみやげです



こちらは友人の
2012032008030001.jpg
さっちーが持ってきてくれたお誕生ケーキです

                        

入卵5日目

 きのう映画「ながぐつをはいたネコ」2012031821110000.jpg
を観て来ました

 あんまり興味はなかったのですが これが はまりました

すっごくおもしろかったですね  おすすめです


 そして 今日が入卵5日目です

さきほどの検卵の結果  

有精卵です

まずは一安心です。もっとはっきりわかるようになったら画像にしてみますね

お誕生日

 今日はクララお姉さんペーター2012031713110001.jpg

そして あたしのお誕生日です


2012031713140000.jpg
 お誕生日をお祝いしてくれる家族がいるって幸せですね

 今日がお誕生日の人がみんな 幸せに過ごせますよ~にィ・・・・・。

大切な人や家族にお祝いしてもらえるお誕生日は一生の宝物になりますね



そしてコールダックの卵ですが なんとなくよくわかりませんね

まだお伝えできないんです 明日はお伝えできると思います 

入卵3日目

入卵3日目です。
2012031623270000.jpg

早かったら今日の夜に血管が見えることもあるんですが 明日には確実ですね

また 明日お知らせします。

 ハイジさんカワいく写りました

ハイジ今日もごきげんです

 今日も水浴びしてキレイになりました2012031520320000.jpg
アヒルってエサを食べるとき おなか汚すんです

よくTVでもみますけど エプロンしてる理由わかる気がします。

汚れ防止のつもりが 思わずかわいいから アフラックにエプロンが定番になったように・・・
 そんな気もします。


 おととい届いた卵は まだ変化はないようです。

ホワイトデー

ホワイトデーです2012031420590001.jpgこんなにお返しいただきましたよ

・・・と言っても義理チョコのお返しばかりです

心がこもっていればいいですね みんな大好きだよ

届きました(^^)

コールダックの卵が届きましたこのマイナス気温の最中凍りもせずに届きました
2012031414010000.jpg
有精卵でありますよ~に・・・2012031414010001.jpg
孵化器の温度は37℃ これから毎日2~3時間おきに転卵をします。

転卵とは 卵を転がすことですが だいたい180度くらいひっくり返します。

これを孵化の3日前まで続けます。

殻に羽がくっつくのをふせぐためらしいので 初期の段階では必要ないという説もありますが、転卵不足も
中止卵につながるとも聞きますので 今日から開始します。
 
 たぶん3~4日後くらいには有精卵か無精卵か わかると思います。

コールダックの卵

2012031321290001.jpg
2012031317080000.jpg
予約をしていたコールの卵が今日か明日 届きます
次は♂ならいいなぁ・・・

その前に 有精卵であることを祈ります・・・孵卵器の準備です

ハイジは今日もお風呂で水浴びです

コールダックって誰?

2012031121290000.jpg
ところで コールダックってなに?
コールダックとは 普通のアヒルの4分の1の大きさしかありません。
世界一小さいアヒルと言われています。

コールというだけあって メスはガァガァ泣きます
オスはおとなしいらしいですね

あまり飼っている人も少なく 希少です。
とてもよくなついて ご主人様が見えていれば静かですが 見えないと泣き出します。

もちろん 後ろをついて歩きます。

エサはヒナのうちはホームセンターなどに売っている ひよこのエサで大丈夫です。
2ヶ月すぎると キャベツを刻んだり にんじん きゅうり 果物 たんぱく質補給のためミルワームなど虫も
与えます。
野菜はアクの少ないものがいいですね。

今日のハイジ

すっかり白くなったハイジさんです
呼ぶと返事をするようになりました2012031110250000.jpg

魚医の葉比留先生

魚医の葉比留先生です。鯉と金魚の専門医です。
飼育の仕方 病気の対処など 何でも答えてくれます。
今日はなぜか わが家のカベのクロス貼りに来ています。
            

紹介します

わが家にはまだ動物がいます。
白猫の「クララお姉さん」
2012031017380001.jpgクランウェルツノガエルの「ボス」2012031017450001.jpg
去年7月人工孵化した「カンムリウズラ」5羽2012031110100000.jpg

2012031520370000.jpg
お母さんが二毛のペーターみんなかわいいですね

♀かな?

なんとなくメス決定のようです
メス特有のガァガァ言うのと 尾っぽがカールしてない部分からですが たぶん・・・メスですね
婿をとろうかと思います。
プロフィール

あたしとハイジ

Author:あたしとハイジ
北海道在住です

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ