あたしとアヒル生活

コールダックの飼育 
2016年05月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

しばらくでした

こんにちわ

長いこと 放置してしまいまして すみません

ラムママさん 元気ですか?

このあと訪問してみます

ところで  このようなことが起こりました

た。。。卵が・・・・


   そうなんです ハイジが卵を産みました

しかも 去年の9月に・・・


それはそれは びっくり  でもその前に 前日夜からから食欲がなく そういえば いっさい ガァガァなんて鳴かないし・・・
どうしたんだろう・・・・・

そんな感じでした

ほんとに心配しました   で 次の日 このように卵があって 元気いっぱいのハイジに戻ってました

 ハイジさんおめでとう  メタボさんにも 即報告


 なに?なに?と  無性卵だよ   そっか・・・と

なにはともあれ ハイジが元気がない理由もわかって 一安心


  が   しか~~~し


 なにかが変   そう 卵管が飛び出している様子

 どうしよう どうしよう  ネットでいろいろ調べたり  このままでは 壊死して死んでしまうらしい

休日だったし もうだめかな・・・思ってました  しかし 食欲は ムルワームなら 食べる食べる食べる

 
 次の日 元気に朝を迎え 動物病院へ  

「これは 肛門脱ですね」 と先生が

「思ったより 重傷ではないですよ」

と それでも 縫合術をうけて 薬が出されて 帰ってきました


 その後 すっかり食欲をなくし ムルワームは食べても吐いてしまい いっさい口にしません

病院に電話をしてみました   

「う~~ん 様子をみましょう」

と  その夜 また 肛門が飛び出しているではないですかァ!!

  あ~~ハイジ~~  もう一回病院へ電話をすると 

「今から診ますよ」

と  ありがたい

 先生は 

「腫れがひいてきてるから糸がゆるんだんだね」

「もう一回縫合しましょう」   あ~そういうことね  良かった・・・

 けっこう高齢出産だったハイジは こうして一週間すごしました

で 抜糸の日  縫合したときは いっさい声もあげなかったのに 抜糸のときは 思いっきりガァガァと鳴きわめきました


 それからも 抱っこしたら その後卵を産み  ちょっとさわっても卵を産み  しかも 上手に肛門を出さずに産んでます

旦那様お迎えした方がいいのかしら・・・・  そう思うくらい よく産みます。

 では またね

ゴールデンウイーク3

 こんにちわ

では 第3と行きましょう^^

礼文島と言えば この岩  地蔵岩 と言うらしいですね

IMG_0514.jpg
IMG_0516.jpg

 小学校の時に絵ハガキで初めて見て 人が下に立っていて すごく人がちいさかったので すごく大きいんだろうねぁ・・・と思っていた記憶があります。

ほんとに大きい岩でしたよ。

IMG_0508.jpg

 つづいては 猫岩  後ろ姿が 猫に似ているようですね

  IMG_0510.jpg
 
これは桃岩  桃ですね   こちら たいへんたいへん高い場所にありまして いま写してる場所より もっと高いところがあるんです
 
  ものすごく高い  高い   高い

IMG_0504.jpg

 とうぜんのことながら 海 山に囲まれていて 景色がよろしい~~

鹿 キツネ クマ たぬきがいっさいいないそうです

昔はキツネがいたんだけど エキノコックスが流行ったときに 駆除されてそれ以来海を渡っては来られないし

運んでくる人もいないし キツネすらいないそうな  北海道で 鹿が キツネいないなんて

山にクマがいないなんて 楽園ですね


そして そして 今年初の ハイジさん お散歩です

IMG_0525.jpg

 たった 1羽になってしまったハイジさん 日の出とともに あたしを起こします

今朝は4時45分   明るくなるのがもっともっと早くなる これから・・・・

ますます早起きになるのでしょうね ハイジさん

IMG_0536.jpg

 1羽なら かわいそう さみしいのかなぁ・・・・

やっぱ もう1羽 考えているあたしです。

しかし せっかくなら 卵産んでもらいたい   ハイジさんは 高齢なのかしら・・・それなら 2個孵化させなくてはいけないかしら・・・

IMG_0542.jpg

 久しぶりの外の景色は最高だったようで なかなか帰りたがらないハイジさん

寒かったけど やっぱり自然っていいよね

IMG_0548.jpg

 我が家のお庭も まだ花が咲きそろってはいないので なんだかさみしいです

ハイジさんも いたずらしようともしませんね

IMG_0546 (1)

 これからまだまだ暖かくなります  ハイジさんと一緒に今年もまたたくさんいろんなとこへ行こうと思います

そして 明日もまた早起きなのでしょうね


ゴールデンウイーク 2

 さて 到着いたしました。

IMG_0458.jpg

 礼文島 フェリーです

そしてそして  これですね

IMG_0490.jpg

 礼文島から見た利尻島です

 めちゃくちゃ大きくて きっれ~~い

 やっぱり この景色が一番感動ですね

 IMG_0475.jpg

 ちょっと薄いけど 一番大きく見える場所だったの

IMG_0484.jpg

 まずは レンタカーを借りて 釣りをしました
 
 これは かじか    カニも釣れました しかし それだけでした

島だからって 釣れる釣れるってわけでは ないらしいです

利尻島なら 釣れる釣れるらしいですよ

ちょっと残念    そして 観光に行きました。

IMG_0468.jpg


 ここは 映画 「北のカナリアたち」のロケ地です。

ここは 学校です  映画のためだけに 建てたそうな

 中にも入れて 昔の学校って感じで なんだか懐かしくなりました。

IMG_0464.jpg

 ここは中庭です 

広い場所だから いいねぇ

IMG_0477.jpg


 お昼ご飯は ラーメン  あ~ゆ~とこの こういう魚介ラーメンって食べてみたかったの

 カニ入ってる ホタテ入ってる えび入ってる って感じでした

IMG_0492.jpg

 あとは 礼文島で有名な岩がたくさんあるんだけど 

そこ まわって 猫岩 桃岩 地蔵岩 っていうのがあったわ

それは 第3で載せます

  

ゴールデンウイーク 1

 さて ゴールデンウイークです

 今年は礼文島へ行きました。

礼文ヘ出発

 出向前に 甲板で写しました

 よく釣りをしに来る場所です   いつもフェリーから降りて来るひとたちをみてたなぁ・・・


IMG_0425.jpg

 出発しました  もう ワクワクです

 船には酔いやすいので もちろん酔い止め飲んでます。

船じたいもう20年以上ぶりです。

IMG_0432.jpg

 お部屋です  せっかくなので1等をとりました。   10人部屋なんだけど だれもいなかった 貸切状態です

2等は 混みこみで 暑苦しそう  よく誰もこっちこなかったなぁ・・・

IMG_0429.jpg
 
 お部屋の中からみた感じです。

個室からだと なんでもよく見えます。
IMG_0428.jpg

 また甲板です 景色がとにかくキレイなんです

IMG_0440.jpg

 だんだんお家から離れて行っちゃう~~   でもこの解放感最高です

 あとは お部屋でのんびりです   2時間で到着です

テレビみたり  寝てたりしてすごします。

  つづきは 2です

ライブ行って来ました

 こんにちわ


 水曜日 ライブ行って来ました。   弾き語り なまら良かった

ライブ

 アコギでの弾き語りでした    あたしにもキーボードで弾き語りやれば  言われましてもねぇ・・・・  歌えないとだめなんだよ


ライブ

 ど平日のさなか このようにすばらしいライブを観戦できたミラクルに感謝です

 そして 9日は我が家の下の坊ちゃんの中学校の入学式でした。

坊ちゃんの入場写真は 横になってしまって どうしてもなおせないので載せられませんでした

先輩方が南中ソーランを披露してくれました

入学式
 

南中ソーランの南中とは ここ 稚内南中学校のことなんですよ

だから 南小学校」のときから 南中ソーランには力入れて できない子はいません

幼稚園でも 少しアレンジして やさしくして習います。

  中学校生活は短いので 1日1日大切にすごしてほしいです


 そして グッピーさんの赤ちゃんです

グッピーさん


 右の真ん中の石のところの地味な子がそう

大きくなりました   お嬢さんです

 大きくなって かわいい赤ちゃんいっぱい産んでほしいです

レッドビーシュリンプさんたち

 真ん中のちょっと下の 赤白しましまのエビです

レッドビーシュリンプ   今こちらにもはまっているあたしです

 8匹おります   かわいいですよ


プロフィール

あたしとハイジ

Author:あたしとハイジ
北海道在住です

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ